WordPress4.3へ更新後NOTICE:~functions.php on line 3457の表示が!

Notice 呼び出された WP_Widget のコンストラクターメソッドはバージョン 4.3.0 から非推奨になっています

8月19日にWordPressの最新バージョン、WordPress4.3”Billie”が登場しましたね。

このバージョンの詳細は以下のページから確認できます。

WordPress 4.3 “Billie”
https://ja.wordpress.org/2015/08/19/billie/

4.3への更新後に管理画面、サイト上にNotice:・・・の表示が出現するトラブルが発生

で、早速・・「更新したら、以下のような表示が管理画面に出ちゃったんですけど~!」とのご連絡がお客さんからありました(^_^;)

Notice: 呼び出された WP_Widget のコンストラクターメソッドはバージョン 4.3.0 から非推奨になっています! 代わりに
__construct()を使ってください。 in /・・略・・/wp-includes/functions.php on line 3457

じぇじぇっ!とこのfunctions.phpの3457行を見に行ったのですが、問題無い・・・。

というか、そもそも使ってるテーマはデフォルト最新版を呼び出す仕様になってるんですけど、どうして??(°∀°;)

問題の、functions.phpの3457行付近の記述がこちら。

functions.php 3457

functions.phpの3457行目自体に問題があるわけではない

この記述の前の部分も含めてよく読むと、ここの記述のせいで問題が発生しているわけではありません。

というわけで、いろいろ調べていったところ・・、

@param bool $trigger をググって出てきた、このページに

WordPress › _deprecated_file() | Function | WordPress Developer Resources
https://developer.wordpress.org/reference/functions/_deprecated_file/

こんな表記がしてありました。

Mark a file as deprecated and inform when it has been used.
There is a hook deprecated_file_included that will be called that can be used to get the backtrace up to what file and function included the deprecated file.The current behavior is to trigger a user error if WP_DEBUG is true.

This function is to be used in every file that is deprecated.

要するに非推奨のファイルをめっけたら、非推奨ファイルがあることを通知。

WP_DEBUG が true なら管理画面にそのお知らせが出ます。

ということですね。

えっでも、3457行の記述は非推奨じゃないはずですし、たぶん問題があるのはウィジェット関連のはず。

ココの記述はむしろ、エラーチェック用のフィルターであり、エラーがある場合にNotice:をWP_DEBUGに表示させる側の記述に見えますが、

エラーのある場所を教えてもらうためのWP_DEBUGがココを指してちゃ、どこで問題が発生しているのかが特定できませんね・・(^_^;)

アレコレ悩んでいても仕方ないので、とりあえず表示を消す

問題の根本的な解決にはならないけれど、このままでは困るので、いったんその「お知らせ」を非表示にすることで回避することにしました。

wp-config.php の中にある、

define(‘WP_DEBUG’, true); を

wp-config wp_debug

とコメントアウトしました。

これで通知の表示は回避できました^^;

更新は様子を見ながら慎重に

原因がいまひとつはっきりしないので、予測なのですが、プラグインもトラブルの要因のひとつになりうるのではないかと思います。

WordPressの更新をしなくても、プラグイン作家さんが4.3の更新を行い、そのプラグインの更新を行えば、プラグインがうまく動かなくなる可能性がありますね・・。

ご自分の環境を考えながら、今回の更新は慎重に様子を見ながら行うのが良いのではないかと思います。

最後に、この更新について調べていて気になった記事をひとつ。

Plugins that need to be updated to be ready for the move to PHP 5 constructors
https://gist.github.com/chriscct7/d7d077afb01011b1839d

php4からphp5への移行がはじまり、これからいろいろなことが次々と起こりそうな予感がします・・^^;

ではでは、本日のトラブル・リポートはココまで、お役に立ったら幸いです(^^)

Published:2015/08/20

Written by

コメントを残す