Facebook投稿のデバッグはもう不要。プラグインFacebook Linter

まだFacebook投稿のデバッグで消耗してるの?

Facebookへの投稿でアイキャッチがうまく表示されず、毎回URL Linterかけるの、めんどくさっ!て思いません?

精魂込めて書いたブログをFacebookでシェアしようと思ったら、アイキャッチ画像が表示されない、小さくなっちゃった!、謎の人影画像になる(°д°)・・・なんて経験ありませんか?

何故、そんなことが起きるかというと、

  • Facebookへの「公開しましたシグナル」がまだ届いていないうちに投稿した
  • シグナルは届いているけれど、データがちゃんと届かなかった

ということが考えられます。

そういう時はFacebookデベロッパーツールのURL Linterでデバッグすれば良い・・ですよね?

でも、それも毎回だと、わずらわしくないですか?

ついデバッグを忘れて投稿してしまい、画像が表示されてないのに、速攻でいいね!もらってしまって『ぐぬぬ!』なんてことも(笑)

そんな憂鬱と”おさらば”させてくれるのが、WordPressプラグインFacebook Linterです。

Facebook Linterは記事の公開、更新ボタンをクリックした時にデバッグを呼び込むプラグインなので、わざわざデバッグページに行ってデバッグする手間が省けます。

ちなみに、謎の人影画像の場合は、All In One SEO Packを使っていて、アイキャッチ画像が上手く認識されず、デフォルト画像が代わりに表示されている状態です^^;

この場合は、

  1. All In One SEO PackのSocial Metaページで、Scan Metaボタンをクリック
  2. キャッシュプラグインを入れていればキャッシュをクリア
  3. URL Linterでデバッグ

でOKですが、やはりデバッグは必要ですね。

というわけで、Twitter、Facebookへの投稿の基本を押さえつつ、Facebook Linterの設定方法を見ていきましょう。

TwitterカードやFacebook投稿のアイキャッチ画像の良し悪しはリツイート、いいね数に影響するから、まずは基本を抑えよう。

きれいなお姉さんや風景、かわいい動物、美味しそうな食べ物は好きですか?

raspberriesTwitterカードやFacebookのニュースフィードに投稿が表示された時、やはりアイキャッチ画像の良し悪しで、リツイート・いいね数に影響が出ることは否めません。

やはりアイキャッチがきれいなもの、可愛いもの、美味しそう、面白いものは目に留まりやすく、リツイート・いいね!ももらいやすくなります。

これを踏まえて、記事の内容に関連する、魅力的なものを選択しましょう。

せっかくのきれいな画像もサイズが小さすぎると、インパクトがいまいち!になっちゃうのでサイズもチェック

TwitterのSummary with Large Imageカードページによると、Largeサイズで表示させるには、
Summary with Large Imageカードサイズについて

Facebookでは、

推奨サイズは、1,200 X 630 px。

最低でも

600 X 315 px

以上のサイズがないと、自動的に縮小されてしまいます。

OGP設定はきちんと。

OGP設定については、他の記事でいろ詳細に書いていますので、割愛しますが、色々なプラグインを投入しているせいで、OGPタグが重複していたりすると、エラーになる可能性が高くなります。

OGPタグの設定をまずきちんとしておきましょう。

さて、やっと本題。

超お役立ちプラグイン、Facebook Linterで、デバッグ作業よさらば!

Facebook Linterは一度ダウンロードページからプラグインをダウンロードし、それをFTPソフトでアップロードします。

ダウンロードページは

Facebook Linter
保存の際にfacebookのクローラーを再度お招きするWordPressプラグイン
https://wordpress.org/plugins/facebook-url-linter-for-posts/

です。

上記のページのコードを全コピーして、
fblinter.phpのコードをコピー

テキストソフトの新規ファイルにペースト、名前を付けて保存します。
文字コードをUTF-8N(BOMなし)にして再読み込みし、念のため上書き保存します。
fblinter.phpをローカルに保存

このfblinter.phpをにFTPソフトでwp-content内のpluginsにアップロードします。
下の画像のような状態になれば、完了です。
FTPソフトでpluginにアップロード

ではでは、今日はこの辺で!

Published:2015/06/04

Written by

コメントを残す