FacebookのLikeボタン

いいね!ボタンポップアップ

いいね!ボタンをクリック→Facebookに投稿、でアクセスがアップする!?

ブログにFacebookのいいね!ボタンを設置する目的は、

  • Facebook→ブログ:Facebookでつながりのある人にブログ閲覧を促す
  • ブログ→Facebook:ブログ閲覧してくれた人がFacebookユーザーなら、いいね!を押してもらう事によって更なる拡散を目指す

といったところでしょうか。

でも、仕様が変わっていたんですね・・・^^;

半年ほど前まで、いいね!ボタンをクリックすると、ポップアップが表示され、
いいね!ボタンポップアップ
何かしらのコメントを入れてもらって、Facebookに投稿ボタンをクリックすると、

Facebook上では下のように表示されていたはず・・
facebook上の以前の表示
注)合成です^^;

なのに今はこんな感じ。タイトルしか表示されません^^;
facebook上の表示

OGP設定に問題があるのかと思い、散々調べたり、タグを修正したりしたのですが、どうやらFacebookの仕様が変わったのだと、やっと気づいた次第ですOTL

タイトルにポインタを合わせれば、ディスクリプションまでポップアップで表示される事はされるのですが、
facebook上の表示

リンク投稿やシェアでブログの冒頭部分が表示された方が、ブログのタイトルのみ表示されているいいね!からの投稿より、閲覧誘導率が高そうな事は否めませんね。

シェアされても、いいね!数は増えるので、同じ事と捉えられるかもしれませんが、Facebookをはじめた頃は、いいね!よりシェアの方がなんとなくハードルが高く感じた事を思うと、「いいね!ついでの投稿」率と、「シェアボタンを押す」率とは、やはり差がありそうな気がします。

今回はだいぶ時間をかけてしまいましたが、数々のプラグインも試してみて、収穫もあったので良しとしますか( ̄▽ ̄)

「収穫」についてはまたアップしようと思います。

Published:2014/02/01

Written by

コメントを残す